先日、安価なパッチベイですが
BEHRINGER ULTRAPATCH PRO PX2000を購入しました。
足元のエフェクターにギターをプラグインしたり、
センドリターンに使用するエフェクターを繋ぎ替えたり。
インターフェイス背面の入出力端子に都度必要な機器を接続したり。
その度に腰を屈めたり無理な姿勢になったりと、
ヘルニア治療中の身には相当負担が掛かります。
そこでパッチベイ。
当面は交換機的な使い方になりますが。(^^;
配線が増えるので静電容量増加による多少の音質変化や
放射ノイズの混入もあるでしょうが、今は腰が大事。
これまでギターやベースケーブル、ラインケーブル、
パッチケーブル等を作ってきました。
ベース用にBELDEN 8412。
ギター用にBELDEN 9395、BELDEN 9778、CANARE GS6。
この中で一番使っているのはベルデン9778でしょうか。
マイク用にBELDEN 1192A。
ライン用にCANARE L4E6S。
作成後に周波数測定の真似事をして遊んだりもしました。
静電容量、ケーブル材や構造による音の違いは確かにあるのでしょう。
しかしアンプ使用ではその違いを感じることができても、
私のような宅録使用ではそんなに違いは判りませんでした。
私のバカなお耳でのお話です。(^^)
ハイ落ち=中低域豊か
抜けが良い=低域損失
言い換えれば何とでもなる話しですし、
損失によるレベルも極僅かにゲインを上げれば済む話し。
安価な機材で揃えている私には大して影響はありません。(^^)
そんな私ですが今回のケーブルチョイスは・・・。
「モガミ2524」
フラットなケーブルではなくブライトであるとかないとか。
エキゾチック(Xotic) ケーブルで使用されている商品があったり、
懐かしのブラッドショウシステムで採用されてましたっけ。
メルセデス・ベンツのワイヤリングでも使われていますね。
国内ではGS-6と双璧するmogami2524。
GS-6の網線を解きなら20本作るのが
とても面倒という理由もありますが。(^^;
まだ届いていませんが、指の具合もアレなので
妻に手伝って貰いながらゆっくり作ります。(^^)
コメント
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こんばんは^^
おお、また何やらやっていますね^^;
相変わらず私には難しい内容ですが(笑)
またブログをはじめましたので、勝手ではありますがリンク貼らせていただきました。
不都合があればお手数ですがお知らせください。
宜しくお願い致します!
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アッシュ さん、こんばんは。
いえいえ、相変わらずの素人散財ブログを続けています。(^^;
OVERTONEでもリンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。(^^)y