BOSSのAcoustic Simulator AC-3です。
久々にコンパクトエフェクターを買いました。(^^♪
同ブランドのコンパクトを購入したのは20年ぶりでしょうか。
なので黒のバックに映えるよう気合を入れて写真を取りました。
PODxtにもアコースティックシミュレーターはあるのですが、
何となく「しっくり」こないのです。
前に所有していたBOSSのマルチ&オーディオI/OのGS10に
内蔵されていたものが良かった記憶があるので今回別途購入しました。
GS10は、GT-8系ですので多分AC-2時代です。
現在は次の型番のAC-3でリバーブも付いています。
STANDARD/通常形体のアコギ
JUNBO/大きなボディのアコギ。低音、高音にハリがあります。
ENHANCE/アタックが強いです
PIEZO/いわゆるピエゾのシミュ
TOP/高域、アタック、倍音の調整
BODY/胴体の鳴り、低音の調整
あとはリバーブとレベルコントロールです。
ミキサーや録音機材に出力するラインアウトと
ギターアンプに出力するG.AMP出力です。
同時にエフェクト音を出力することはできません。
ライン出力とアンプ出力の共に接続した場合
エフェクトOFF時はアンプ出力に信号が流れ、
エフェクトON時にはライン出力に信号が流れます。
BOSSホームページにあったデモ演奏と、
私が勝手に想像するBOSSブランドに対する期待度により、
ストロークでは正直「こんなものか」という感想でした。
しかし、アルペジオ等ではPODxtのそれより私は好きです。
PODxtのアコギシミュはノイジーですが、AC-3は割と静かです。
小さい音でフレーズを弾く時はAC-3が断然良いです。
PODxtで作った音でDAWにアルペジオを録音している時は
音の後ろで「ジーッ」て鳴っているのです。
もちろん私の音の作り方が悪いのですが。(^^;
BOSSのホームページでデモ演奏を聴いてから
楽器屋さんに足を運んで、試奏して買いましたが
なかなかデモ演奏の音にはなりません。(^^;
使用するギターとアンプによって、
音の印象はかなり変わるタイプのエフェクターです。
購入の場合は、所有ギターと同じタイプのギターで試奏して
買われることをお勧めします。
自分のギターを持ち込んで試奏できればなお良しです。
シングルコイルの方が雰囲気は良いです。
ストラトのフロントの方が多分良いのでしょう。
ハムの場合、コイルタップした方が良いです。
ハムのままではなかなか雰囲気出ません。
センター&フロントのハーフでも雰囲気良いです。
これを付けてもエレキはアコギにはなりません。
エレアコにもなりません。
エレアコとエレキの中間で若干エレキ寄りの
音になります。しかし、エレキよりアコギらしい音です。
そんな音が欲しい方にはお勧めです。(^^♪
しかし、軽くコンプとディレイを掛けてアンサンブルの中に
入れればまた印象が変わってくるので不思議なEFECTです。
コメント
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コレ欲しいなぁ(苦笑)。
ご無沙汰です。いきなり食いついてしまいました。
アコースティックシミュレーターに限らず、コンパクトエフェクターをちょっと見直してみたいなぁ、と思っていたんです。
個人的には、クリーンでソロをとる機会が増えまして。
ちょっと音作りの幅が拡がりそうなペダルですな。ノイズが少ないというのがまた良い。
実は最近『歪み』をちょっとペダルで原点回帰したいなぁ、と考えていたところでした。
Sansampのペダルとか、もっかい使ってみてぇ~w 。
空間系やマスタリング系のエフェクトは、やはりアウトボードに軍配が上がるんですが。
やはり、音の入口はアナログがいいのかなぁ? とか考えておりまして。
もっかい言います。これ欲しいなぁ(苦笑) 。
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毎度どうもです。
> コレ欲しいなぁ(苦笑)。
私もそう思って買いました。(^^♪
実はこれを買う時に、様々なメーカーのコンパクトを
手当たりしだい試奏しました。
マルチばかりを使っていたので、ここぞとばかりに
無理を申し上げました。
ハーモナイザーPS-6もかなり気に入りました。
アナログは良いです。ただし品の質とノイズ対策によります。
デジタルは安く平均点の音を手に入れられます。
A/Dコンバータのしっかりしたデジタルは高価です。
デジタルはデジタル配線でそこそこの質が映像でも音像でも
得られますが、アナログはコード1本、電源の質の改善等で
良くなります。
アナログにハマると逃げられません。
そこには魔物が住んでいます。(笑)