Bacchus BST-350Rのピックアップを交換します。
明日にはピックアップが届く予定。(^^)
悩んだあげく、Seymour Duncan Vintage Staggered SSL-1にしました。
人には LINDY FRALIN REAL54 を進めますが、以前使ったことがあるので今回は見送ることに。
昔、友人のギターに付いていてフロントとセンターのハーフトーンが好きだったので、これをBacchus BST-350Rに3つ付けてみます。
センターは逆巻きモデルにしました。
バッカス BST-350R にはセラミックマグネットの高出力タイプが付いていたので、キャラクターは大きく変わると思います。
ちなみに「不良少年」のソロ以外はBST-350Rを歪ませて録音しています。
Seymour Duncan Vintage Staggered SSL-1の特徴は適度な出力で、いわゆるストラトサウンドを再現しています。
グラッシー(鈴鳴り)トーンと表現される、音の余韻にリーンとくるフェンダーストラトです。
ポールピースにアルニコ5を使用しているので、弦に近づけすぎると、弦が磁力に引っ張られてサステインが悪くなるので適度な距離が必要です。
出力を増したい場合はブースターが良いですね。(^^)
ピックアップの底面にバータイプのマグネットを使用しているP.U.ではこの影響は少ないです。
セイモアダンカンのトーンチャートを見ると、周波数のピークが10.00kHzとストラト用P.U.の中では一番高いレゾナンスピークになっています。
このことからノイズが聞こえやすいかも知れません。
また、10段階のサマリでベースが5、ミッドが3、ハイが9といわゆるストラトのドンシャリサウンドになっており、ハイが9であるのはSSL-1の他にはSSL-2だけでした。
SSL-1とSSL-2の違いは、SSL-1がスタッガートでSSL-2がフラットです。
スタガートはポールピースの高さが不揃いのタイプでフラットはポールピースの高さが同じです。
あと、SSL-2の直流抵抗はSSL-1と比べて少し高めの6.6k(SSL-1/6.5k)となっていることからレゾナンスピークがSSL-1より1kHz低い9.00kHzになっています。
SSL-1を指板Rがフラットに近いギターにバランスを合わせて、そして高域も少し削ったのがSSL-2なのでしょう。
Bacchus BST-350Rはビンテージストラトと比較して指板Rが緩いので、SSL-2が良いのでしょうが、BST-350RにTBXコントロールというハイパス&ローパスフィルターを付けているのでSSL-1にしてみました。
ハイがキツければトーンで絞れば良いですし、手持ちに値の異なるコンデンサがいくつかあるので、トーンの効く周波数位置をコンデンサ交換で調整できます。
バッカス BST-350Rはアルダーボディ。
ギターの総重量が3.75kgもあることから木材の質量は担保されている感じです。
質量が高いと音が良いとは言えませんが、スカスカよりは良いと思っています。
ピックアップ交換の恩恵をある程度は享受できると思っているのですが、どうでしょうか。
交換が楽しみです。(^^)
半田に熱を入れるついでにギター用ケーブルも自作してみたいと思います。
ケーブルは BELDEN 9778B。
プラグは NEUTRIK。
ベルデンは8412や9395を使用しているので今度は別銘柄を選択しました。
自宅&アンプシミュレーターでの使用ですし、長さが2mと短いので音がどうという顕著な変化はありません。
完全に趣味です。自己満足。(^^)
取り回しや扱いが良いのはカナレのGS6だと思っています。
編組シールドや導電ビニールでノイズ防止処理が施されてるので、長い取り回しでもノイズの影響は少ないです。
ではなぜベルデンか。
買えば5千~8千円しますが、作れば2千円でお釣りが。
お得感大。(^^)
そして家にGS6が沢山あるから。(^^;
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コメント
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ピックアップ交換をするんですね。(^_^)
こういうのって、((o(´∀`)o))ワクワクしますよね。
私は未だに悩んでいます。。。
今の感じも気に入っているのですが、もうちょい伸びが欲しいかも・・・なんて。(^_^;)
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TK さん、こんばんは。
クラシックなトーンも良いかなと思いまして、
SSL-1を3つ購入することにしました。(^^)
ピックでトーンが変わったり、
ピッキングの荒がそのままでる
P.U.と聞いたので自分磨きにの為に。
今までは勢いで弾いていたので。(^^;
今晩、交換しようかと思ったらハンダ線を
きらしていたので明日交換となりました。(^^)