昨日の「Requiem~New Take~」で歌を入れたのは2回目になります。
しかし結局、TASCAM TA-1VP はプリアンプのみの使用でした。(^^;
少々もったいない感じもしますが、UR28Mのプリアンプとは違って
温かめな音に感じるので個人的にはこちらの方が好きです。
ボーカルトラックの設定です。
ここのコンプレッサーで音量を揃えてFXチャンネルに。
FXチャンネルでは揃えた音量のアタックだけ若干潰して
リバーブを掛けています。
自分の声は違って聞こえるものですが、
多分これが私の知らない私の声なのでしょう。
ダブルトラックをデータコピーを使わずにもう一度歌ったり弾いたり、
コーラスもマイクと口の距離や、壁との距離を変えながら複数録って
厚みを出そうとしているうちに70トラックも使っていました。(^^;
参考になるか判りませんが、各トラックのEQの設定と
使用したエフェクトを掲載しておきます。
画像をクリックして別画面で拡大表示すると
詳細が見えると思います。
アップロードサイズの上限で画像を粗くしてサイズを
小さくしているので少し見にくいかもしれません。
サビの部分ではメインパートとコーラスパートで
述べ10人のMOMODONが歌っています。(笑)
また、フェーダーが下がっているトラックは、
不必要な箇所では無音となるようにオートメーションを
使用しているトラックと、そのトラックの音をFXトラックに
丸投げしているトラックのどちらかです。
この曲はYOUTUBEで映像に古いシネマエフェクトを
掛ける事を前提としていたので、音はハイファイとせず、
少々曇った古い感じの音を狙って最終トラックでも
高音域を下げています。
何かの参考までに。
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは♪
自身で、たくさんの想いを込めて作った曲、
それを自身で歌う唄には、
深い深い心を感じます。
今回のRequiemには、
本当に感動し、そして刺激を受けました!
名曲! だと思います♪
僕も基本は、ボーカルには
コンプ・リバーブと、あとディレイを掛ける
だけで、あまり加工はしないようにしています。
時々、遊び効果を狙って変なエフェクトを
掛ける事もありますが(笑)
それにしても70トラックとは…w
後半はボーカルトラックで10トラックも…w
すっきりとまとめ上げられているのは、
さすがのテクニックですね!
僕は純粋にMOMODONさんのファンでもありまして、
更に進化した、これからの音楽活動を
とても楽しみにしております!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
HA-ROOKIE さん、こんばんは。
名曲ですか・・・なんだか照れますね。(^^)
マイクを壁から20cm、40cm、60cm
口をマイクから30cm,50cm、80cm
それぞれ音が違うことが面白くて。(^^;
ついついサビの部分でバランスを取りながら
全部使ってしまいました。(もったいないので)
初めて歌というものに手を出して4ヶ月。
長い目で見守ってやってください。(^^)