グラフィックイコライザーとパラメトリックイコライザーの
違いについて簡単に書いてみます。
一般的にはイコライザーの種類の呼称です。
グラフィックイコライザーはブーストとカットする周波数が
固定されており、また、その幅も固定されています。
低音(ベース)、中音(ミドル)、高音(トレブル)の3箇所で
ブースト・カットできるものを3バンドグラフィックイコライザーといい、
5つなら5バンド、8つなら8バンドグラフィックイコライザーです。
キャプチャはCUBASE6に搭載されている
30バンドグラフィックイコライザーです。
通称はグライコ。
簡易的または直感的にイメージする音に加工することができます。
これに対し、パラメトリックイコライザー(パライコ)は
周波数が固定されておらず、また、その幅も固定されていません。
周波数を設定できる個数に応じて、
3バンドパラメトリックイコライザー等と言います。
グラフィックイコライザーに対して、パラメトリックイコライザーでは、
より綿密な音作りができることから機能的に「グライコ<パライコ」と
思われていますが、設定されている周波数帯域が扱いやいグライコは、
簡単な操作と短時間でイメージに近い音作りができます。
グライコで設定する箇所の名称は、
GAIN/ブーストまたはカットするレベル(dB)です。
グライコ、パライコともに視覚的では高低となります。
Frequency(Hz)/ブーストまたはカットする周波数を設定します。
グライコでは固定、パライコでは任意の周波数に設定できます。
Q/ブーストまたはカットする箇所の山(谷)の幅です。
グライコでは固定、パライコでは任意に設定できます。
ちなみに、ギターエフェクター等の
「ワウ」はパライコと言うことができます。
上の図の「Q」の位置(周波数)をペダルで低い周波数や
高い周波数へ移動させてワゥワゥさせています。
話を戻します。
基本的にはこの3つのパラメータで音作りしますが、
この他に入力するレベルを設定するインプット、
出力するレベルを設定するアウトプットを有することもあります。
dBなんとかと表記される記号は多々ありますが、
それぞれに用いる用途、計算式は異なります。
以下は、EQ(イコライザー)でいう電圧/電流の「dB」についてです。
楽器の音圧で書いた表を用いて説明すると、上記のようになります。
3dB=1.4倍、-3dB=0.7倍
6dB=2.0倍、-6dB=0.5倍
12dB=4.0倍、-12dB=0.25倍です。
プラスマイナス12dBのグライコやパライコでは
設定した周波数の音を4倍又は0.25倍(1/4)にすることができます。
何かの参考までに。
コメント
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おはようございます♪
ミックスで一番に悩むのが、
イコライザーとコンプです(泣)
各トラックのEQ処理も、何度も耳で聞いて、
一番と思われる設定を試みますが、
しっくり来ません。
マスターでのEQ処理も同様です…
うまく言えないのですが、
抜けが悪い、って感じなのです。
各楽器の特性なども十分に理解する必要も
ありますね!
参考に頑張ります!
ありがとうございます!
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HA-ROOKIE さん、こんにちわ。
私もEQとCOMPの設定ではいつも迷路に入っています。(^^;
このブログでもCOMPなどについて書いていますが、
ケースバイケースなことが多く、実のところ経験が
ものを言う作業ですね。
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-355.html
ここで私のトンチンカンな設定を紹介しています。
ありえない設定もありますが、
オケに入れると何となく良かったり。不思議です。(^^;
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ありがとうございます!!
画像が添付してあって、とても
わかりやすいです!
マキシ、オーディオ系トラックに個別で
かけるんですね!
知りませんでした><
さっそく試してみたいと思います!
いつもありがとうございます!
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HA-ROOKIE さん、こんばんわ。
マキシはトラック個別で使うイメージは薄いですが、
要はダイナミック系エフェクターなので、私はコンプや
リミッターと同じ感覚で、薄く掛ける程度で個別に
各トラックで使うこともあります。
多用しすぎるとダイナミックレンジが
狭くなりますのでご注意を。(^^;