コード(和音)について簡単に書いてみます。
一つの疑問から本題に入ってみます。
Cmaj7などに使われる「7」の印は、センブンスコードと呼ばれます。
Cならド.ミ.ソ
Cmaj7ならド.ミ.ソ.シ
何故でしょう。
そして和音にもいくつかの種類があります。
三和音、四和音、五和音などです。
三和音=トライアド
四和音=セブンスコード
五和音=テンションコード
この数え方が判れば、コードの構成音についての理解が深まります。
そして大前提のルールとして、スケールがメジャーであるなら、
全音-全音-半音-全音-全音-全音-半音 と数えます。
Cmaj7の「7」はCから全音-全音-・・・、7つ目はBとなります。
長7度の場合は、メジャーセブン(mai7)、
短7度の場合は、ドミナントセブン(7)と書くことで区別をしています。
一番簡単なセブンスコードについてでした。
こんどは「Sus4」です。
鍵盤や指板を想像してSuspend(上に吊るす)と覚えると簡単です。
上に吊るすと覚える訳は、sus4は、3度の音を4度に吊り上げます。
ということは、sus4を弾く時は3度を弾かないという事も同時に覚えられます。
3度を4度に吊り上げているので、3度は4度で4度は3度。同時には存在しないのです。
そしてsus4を「Suspense(サスペンス)=不安定」と覚えれば、
不安定は解消した方が良いので、sus4は元のコードに戻るとも覚えられます。
さらにsus4は3度が4度になるので、短三度であるマイナーにsus4は存在しません。
と、書くと誤解を受けるかも知れませんが、
3度が4度になるので、例えば、CでもCmでも構成音はドファソなのです。
dim、aug、add についても書こうと思っていましたが、
長文になりそうなので、またの機会に書いてみます。
何かの参考までに。