簡単なスケールとスウィープ奏法について書いてみます。
スウィープが難しいのは一度に沢山の弦を移動することと、
右手と左手の連動、ミュートだと思います。
これに苦手意識が加わるのでなかなか上達しません。
もちろん私のことです。
右手と左手の連動は、まずは左手だけでフレーズを弾く
練習をして、右手を合わせる練習方法が私には合いました。
左手がフレーズを覚えていなくて、モタついているのに
右手をそのモタつきに合わせて動かせる訳がない。
なので私は左手のみ練習のパターンが多いのです。
この左手の練習中は右手がフリーになるので、
マウスをクリックしながらネットサーフィンしています。
左手の練習で綺麗に音が出ていれば、
左手でのミュートは概ね出来ている状態です。
これに右手を合わすのですが、右手でのミュートは
パワーコードを刻む時のブリッジミュートや
カッティング時に右手の手刀の部分でミュートするのに
馴れていれば、自然となんとなく出来ている感じです。
でも言葉で書けば簡単だけど、
実際問題として全然巧く弾けない私であります。
あと苦手意識が高いのはスケールです。
押さえる場所が複雑で面倒に感じますが、
スウィープ奏法の練習を始めようと思う頃には、
コードストロークは出来ている方が多いです。
挿絵はCのメジャースケールです。
続にいうドレミファソラシドです。
この中からルート、3th、5thを探して押さえれば、
Cのコードとなります。
Cのコードといえば開放弦を使ったコードや
3フレットセーハの形だけでなく、
8フレットセーハでFの形を押さえればCですね。
これ以外にもC、E,Gの場所を押さえれば
そのコードは全てCです。
ここまでOKならスウィープの押さえる位置が、
グッと身近に感じることができます。
6弦8フレットをルートにしたスウィープでの
弦を押さえるポイントです。
単純に8フレットセーハのCに6弦と1弦開放であるEを
1オクターブ上げてあるだけです。
これで6弦8フレットから1弦12フレットまで順番に弾くと、
上昇フレーズになりますね。
あとはどの位置から始めてどの位置で終わるかを、
音符の数や前後のフレーズとの兼ね合いで決めるだけです。
よくある繰り返しのシーケンスフレーズに登場する
このパターンも弾き方によってはスウィープですね。
ダウン(3/G)、ダウン(2/C)、ダウン(1/E)、ハンマリング(1/G)、
プリング(1/E)、アップ(2/C)。こんな感じでしょうか。
Cの3thであるEが半音下がってE♭(D#)になっています。
その他によく登場するスケールを掲載してみます。
これはハーモニック・マイナースケール。
どちらもクラシカルなフレーズで登場するスケールです。
なぜこのような構成音になるかは、
今回は書きませんが、スウィープピッキングにおける
弦の押さえる場所は、コードを押さえるイメージと
あまり変わりません。
アコースティックギターでコードを押さえて、
アルペジオをするイメージです。
・・・とても速くですが。(^^;
スウィープ奏法のことを、アルペジオと呼んだり、
ブロークン・コードと呼ぶのも判る気がします。
でも、理屈は判っているのですが全然弾けない私であります。
何かの参考までに。(なるのかな?)
コメント
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こんにちは♪
ギターも含め、楽器全般に、
上達する毎に壁にぶち当たったり
しますよね><
ギターに関して言えば、
スウィープもその一つじゃないでしょうか。
スウィープは僕もあまり得意ではありません><
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HA-ROOKIE さん、こんばんは。
私は特定の条件化でのみの「なんちゃって」スウィープです。(^^;
5弦を跨ぐのは聞こえが良いですが、
3弦間を細かく動くのはスゴク苦手です。(^^)
なのに楽譜を見るとよく出てくるのです。
そんな時はハンマリングで音を出して誤魔化しますが・・・。(^^)
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スウィープ奏法上達したいものです♪
何度も同じフレーズを毎日弾き続ければ体が覚えてそれっぽくなりますが、フレットを移動した途端ダメダメに(笑)
再び移動してさっき弾けてたフレットの同じフレーズですら弾けなくなるのだから困ったもので (-ω-;)
こればっかしは練習あるのみですね。
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チョプリ さん、こんばんは。
私も同じです。(^^)
移動した途端に今までのが全て崩れてしまいます。
私は目で位置を探しているのでその分遅れてしまうのです。
やはり練習しかありませんね。(^^)