遠い記憶


再び ARAKI AKIRA さんとご一緒させて頂きました。(^^)

「遠い記憶」
作詞、作曲、ボーカルはARAKI AKIRAさん。
私は編曲、演奏、トラックダウンを担当しています。

前回ご一緒させて頂いた「風の旅人」では
ロック&オ-ケストラ&ツインドラムということで重く混沌とした感じに。
今回はあっさりめにクリーンギターを主体としてみました。

そして「風の旅人」のエンディングフレーズが
「遠い記憶」のイントロフレーズになっています。

重圧さもイントロで引き継ぎつつ・・・そしてメロディにつながります。

タイトルも「風の旅人」→「遠い記憶」
曲のフレーズとタイトルを「しりとり」に。(^^)

あれっ?ギターソロ弾かないのと思われるでしょうが、
実は左指の筋肉組織をやられているのでソロは弾けません。

そしてギターを弾かれる方が聞けばすぐ判ると思いますが、
ギターは全て2本の指だけで弾いています。

パワーコードは2本の指で十分ですが、
コードワークも開放弦を活用し、カッティングはどれもは指1本。(^^)

歪み音色で単音が動いているところも
開放弦を活用しこれも指1本。(^^)d

同じ音階で1oct上のクリーンもセーハを使えば指2本でOK!
ベースがルート主体な理由もこれです。

よってAKIRAさんから送って頂いたデモとは
コード進行やコードネームが異なっています。

私の場合、コードを勝手に変えるのは
いつものことなのですが。(^^;

こんな私のお遊びに付き合って頂いたうえに長い時間お待たせいたしまして
AKIRAさんに心から感謝いたします。<m(__)m>

さて、書ける言い訳は全て書きました。
どうぞ暖かくお聴きください。(小心者) 笑

そして、この曲のコメントは是非とも「AKIRAのブログ」へ。(^^)



シェアする



コメント

  1. REACH_rh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ももさんこんばんは
    素晴らしい
    MIXやはり流石だなとしみじみ思いました
    そしてギターアレンジ!
    クリーン系にも色々ありますが
    ミュートピッキングなニュアンスにディレイ
    という組み合わせでしょうか?
    かなり私的にはツボです
    とにかく響きが好きです
    二本の指だけで奏でているなんて…….
    もう小指が短いとか小指が攣るとか愚痴るのはやめます…………

  2. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    REACH_rh さん、おはようございます。
    >MIXやはり流石だなとしみじみ思いました
    ありがとうございます。(^^)
    でも実は不安要素がいくつかありまして・・・
    一つはベースの音量。
    ブーストさせている周波数のせいで再生環境によっては
    ここが目立ちすぎるということ。
    でもその周波数は下げたくないという葛藤・・・。(^^;
    もう一つはシンバル。
    SHURE SRH840、ATH-A900、HS5では何ともないのですが
    高域に特性が振られたカナル型イヤホンで聞くと
    シャワン感が耳に付くことがありました。
    MDR-CD900STではどう聞こえるのだろうかと
    思いながら進めていたのです。
    好みのモニター環境は楽しく作業するうえで大切な要素ですが、
    定番とされるMDR-CD900ST等の機材は
    一つの基準として持っておくべきだと思いました。
    >ミュートピッキングなニュアンスにディレイ
    >という組み合わせでしょうか?
    ディレイは通常の遅延と1oct上に処理し、
    EQで加工した遅延を混ぜて立たせています。
    音数の少なさをディレイでカバーするのが前提なので
    ディレイのウェット成分多めでごまかしているのです。(^^;
    しかしミュート部分は弦に対して角度をつけて弾いて
    ギャッリっとさせ、それ以外は平行に弾いたりと
    私にしては珍しく少しだけ気を使いました。(^^)

  3. REACH_rh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    再コメ失礼しますです
    MDR-CD900STでもろ聴いてますが
    声の立体感、存在感、広がり、全体の音像とか広がりとか
    ギターの存在感とかもすっごいなんというか……
    エンジニアさんの域に感じてしまいました
    ベースもとてもなじんで聴こえます
    私の偏った好みではもっと聴こえたいくらいですが
    MIXというのも本当に曲をつくるのと同じくらい
    エキサイティングで 
    ワクワクしました!
    私はいちから勉強し直したいです……..
    働きまくってる場合ではないです笑

  4. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    REACH_rh さん、こんばんは。
    MDR-CD900STでの感想ありがとうございます。
    とても参考になりました。(^^)
    1本に聞こえるギターも同じフレーズを弾いて
    ダブルトラックにしている部分も多いです。
    通常、DTはピッチと僅かな遅延を使うのですが、
    実際に弾くことで画一的な遅延にならないようにしているのと、
    音色またはギターを替えてダブルトラックにしています。
    スネアも周波数帯をフィルターで切って
    低域はこのスネア、高域はこのスネアの音みたいな感じです。
    クロスオーバーさせる帯域で音色も変わってくるのですが、
    私の技量では結果は大して変わらないと判りながら
    結構地味なことやっています。(^^;

  5. TK より:

    SECRET: 0
    PASS: 3642de98dd2e9ba437bcc34ef89eb7d9
    ディストーションサウンド、クリーンサウンド共にめちゃくちゃいい音じゃないですか!
    アレンジ、MIXのバランス等々も含めて、流石MOMODONさんですね。(^^♪

  6. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TK さん、おはようございます。
    >めちゃくちゃいい音じゃないですか!
    ありがとうございます。
    TK さんにそう言って貰えると照れますね。(^^)
    聴いて頂いてお判りのとおり、シングルの音なのですが、
    我が家の3SギターはP.U.交換こそしてあれ、
    元々は安いところでは3万円でお釣りがくるもの。
    それをどうにか良い音にと。(^^)
    ギターはP.U.と弦による磁界の変化のみあらず、
    ブリッジとナット&ネック間でループする振動である
    木材による振動がP.U.を揺らして、またループして。
    それが複雑な磁界の変化になっているのですが、
    ここに期待はできず。(^^;
    ハーフトーン主体で録音したので、
    2つのP.U.の低音側、高音側の高さのバランス調整や、
    弦をコシのあるものに張り替えて。
    また、私にしては珍しくフレーズ単位で
    ピックの角度を変えながら弾いています。
    私の技量で成果があるのか判りませんが、
    とりあえず思い付くことはやってみました。
    報われ感120%です。(^^)v

  7. tomocheeee より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ももさん こんにちは
    曲を聴いてから このブログに
    お邪魔したのですが…
    指二本……
    私は 自分の指が短く 特に小指が
    薬指の半分しかないので
    左手の 押さえが 出来なくて キリキリ
    しながら 練習してました…
    指が 短くても 出来るのはわかって
    ましたが…二本て…(´Д` )
    ももさんの 凄さを 再確認した
    午後でした
    ももさんの指が 完治して
    早く思いっきり ギターが
    弾ける様になります様に!!m(_ _)m

  8. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tomocheeee さん、こんばんは。
    聴いていただきありがとうございます。(^^)
    私の場合は逆に手が大きいので
    キュッっとしたコードが苦手でした。
    そして大ざっぱな性格なので
    初めから全部の弦を押さえるという意識もなく・・・。(^^;
    コードを弾いたものを録音して波形を見ると、
    今でも6弦か1弦、酷い時は片側2本分くらいの
    波形がなかったり・・・(弾けてない)。
    指2本といっても最初からそれありきの
    アレンジなので弾くに困りませんでした。
    制約のなかで作るのも勉強になります。
    >早く思いっきり ギターが
    >弾ける様になります様に!!m(_ _)m
    いつも応援ありがとうございます。
    でも治ってこれかよ・・って展開が怖いです。(^^;

  9. 7th-lab より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やってますね♪ 。
    ってか、弾けてますね。ソコ重要w 。
    そして普段にも増してクリアな音像を貫いてますね。
    ギターの空間処理が際立つナイスミックスです。
    ミックスのイメージありきのアレンジかとお見受けします。
    そろそろ何かやらねば(汗) 。
    少々燃え尽き症候群の7th-labでした♪ 。

  10. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    7th-lab さん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    >ってか、弾けてますね。ソコ重要w 。
    そう、そこ重要。ごまかし技全開で。(^^)
    >ギターの空間処理が際立つナイスミックスです。
    ありがとうございます。
    弾ける内容に制限がありますが、
    それでも貧相にならないように
    アレンジはいつにもまして考えました。
    ディレイを数系統に分けて
    個別に処理して泳がしています。
    >そろそろ何かやらねば(汗) 。
    ・・・オールナイトのことでしょうか?(笑)

  11. ARAKI AKIRA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d583833498fba06139bf19e7b3caf33
    [太字]MOMODONさんへ[/太字]
    こんにちはAKIRAです
    2回目も大変楽しいコラボ
    ありがとうございました。
    いいマイクも手に入れれたので
    嬉しく思います。
    しかし、指2本で弾いていたとは
    びっくりですよ。
    ええと、
    これに懲りず、
    今後もよろしくお願いいたします。
    色々、歌とか練習します(^^)

  12. MOMODON より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ARAKI AKIRA さん、こんばんは。
    こちらこそ。とても楽しかったです。(^^)v
    お時間を頂いて申し訳なかったです。
    そのマイク、ダイナミック型ではお勧めです。
    良質なマイクプリアンプがあれば更に良くなります。
    筋肉組織がやられているので
    まともに曲がって使える指は2本。
    制約がある中でのアレンジだったので
    正直、AKIRAさんからどういう反応が
    返ってくるのか実は心配でした。
    >これに懲りず、
    >今後もよろしくお願いいたします。
    懲りるどころか
    またご一緒したいです。(^^)