以前作成した福山雅治さんのSquallの音源に
ボーカロイドで作成したトラックを載せてみました。
「さっぱり分からない」
私が購入したライブラリは調声が難しいとコメントを頂きました。
やはり調べずに何とかなるだろうはいけませんね。(^^;
何事も下調べが大切でした。(^^)
とりあえず使ってみたくて特に調べもせず、
ダウンロードできるライブラリを選んだので
詳しいことも知らずに使っていました。
パッケージが無いので黄色いキャラクターとだけ
記憶していましたが、購入確認のメールを見ると、
購入したライブラリは「VOCALOIDTM3 Lily」。
m.o.v.eのボーカリストyuriさんの声がベースみたいです。
「実に興味深い」
購入したサイトに記載はありませんでしたが、
推奨されるテンポは90BPM~180BPM
推奨される音域はD2からG4。
Squallのテンポは70BPMで作成しており、
メロディーの下はB3、上はE4
ハモリでは下がE2。
かろうじて推奨される音域に収まっていますが、
高音に違和感が残ります。
Bメロのつながりが悪いのは推奨されるテンポより
20BPMも低いからでしょうか。
まだ3日目。
「実に面白い」
効果的な発音記号の使いかたと分割、
パラメータの機能や相関関係、
効き具合等を確かめながら覚えていきましょう。
諸先輩方のアドバイスお待ちしています。(^^)
コメント
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは^^
他のVST同様、ボカロにおいても浅い知識しかないのですが、繋がりで違和感がある時に私はポルタメント修正とオープニング、ベロシティで調整したり、16分でオクターブ上下や3度上下くらいの少し低い位置(もしくは高い位置)から刺繍音的なノートを「ん」でいれてみたり、アタック、リリースを触ったり、最終手段ではユニゾンでリバーブを深めにかけたコーラスを少し長く発音させて入れたりしていますが、同じようなケースでも前の音の高さや母音との相対関係で次の発音やピッチが変わってきますので、その都度いろいろ試しています^^;
理論的に関係のないパラメーターを触る事で改善される事もありますので、やはり経験で覚える部分が多いのかなと思います^^
それが面倒な私はここのところロリ声の鏡音リンでノンビブラートにし、しっかり歌えてなくても幼さゆえの味という事にしています(笑)
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追記(笑)
あと、思い出した事ですが、ノート毎の発音なんかはコンプ、ディレイ、EQでびっくりするほど改善されたりもしますのでお試しください^^
ボーカロイド毎にかなり癖が違いますし、私が所有するのはVOCALOID2ですので違うのかも知れませんが^^;
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アッシュ さん、こんばんは。
多くのご助言ありがとうございます。
試してみます。[絵文字:v-218]
トラックを分けたりWAVに書き出して編集したりも
しましたがコツを掴むには時間と経験が必要そうですね。(^^)
頑張ってみます。[絵文字:v-411]
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんわ~。
ボカロ、やってますね(笑)
僕は結局ボーカロイド側ではの調整は
・ポルタメントしたくないところは16分くらいの子音をいれて強制的に音を切る
・音伸ばした後の息を吸うのを再現するために[h]や[C]の子音を入れる
・しゃくり上げ等の語尾の変化を入れる時は16分で半音~1音ずらしして母音を入れる
細かいところでは発音は「う」を「お」にすることが多いかな~。
「ひょうげん」ではなく「ひょおげん」という風に。
パラメータに関してはベロシティとダイナミクス、そしてジェンダーを弄り、ビブラートを調整するくらいですね~。
あとはDAW側で最終調整してます(笑)
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cowboy さん、こんばんは。
>ボカロ、やってますね(笑)
今までで一番難しいです。(^^;
アドバイスありがとうございます。
一通り試してみます。
しかし、皆さんはなんであんなに上手に歌わせられるのでしょう。
慣れもあるのでしょうが尊敬します。(^^)