・徒然なる日常

乾燥するシーズンです

2016/12/12

今年はDTM部屋のレイアウト変更でエアコンまでの距離が遠くなったので石油ファンヒーターを購入しました。

エアコン使用より空気が乾燥するので加湿器の水も消耗が早いようです。また、我が家には2dogsがいるので換気も十分に行いながら昨年より暖かい冬を迎えております。

楽器の指板乾燥も気になるので、少しだけ指板オイルを塗布して乾拭きしておきました。

昨日5弦ベースを購入しスタンドもいっぱいに。

12弦ギター、6弦アコースティック、ガットギターはホロウボディ。ホールの中は塗装されていないので乾燥によるボディひび割れ防止の為、アコースティック&エレアコ3本はハード&ソフトケースに収納して5弦ベースをスタンドに。

自己所有で初めての多弦仕様、アクティブサーキットがギターではなくベースになるとは自分でも意外と感じましたが、仮にもう1本増やすとすればEMGを搭載したギターでしょうか。

もしくはサステナーを搭載したギター。

そんなにあってどうするの?とお思いでしょうが安価なものが多いですし、気分によって持ち替えたり、なんちゃって感満載の音も面白いです。(^^)

私の場合は安価なギターを買って、回路やピックアップを交換して遊ぶもの趣味のようなもの。

正直、アッパーミドルクラスあたりのギター1本で弾き込んだ方が上達は早いです。

ある程度弾けるようになると、少々難のあるギターでも弾けますから。

私はそうなる前に変な趣味を持ったのでいつまでも、そして永遠に万年初心者のままなのです。(^^)

あんずさん、いくら寒いとはいえ近すぎます。(^^;

シャンプー後の乾燥中。湿度の適正化にも貢献中の2dogs

乾燥のシーズンは楽器と喉のケアは念入りにですね。(^^)

 

-・徒然なる日常